東かがわ暮らしに住むゆかいな仲間たち

ダイヤモンドプリンセス 高松港への寄港を中止

以前、3月にダイヤモンドプリンセス号が香川県の高松に寄港するとお伝えしましたが、寄港を中止しました。

NHKのリンク

以下抜粋

新型コロナウイルスへの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を運航する船会社は17日、来月下旬に予定していた高松港への寄港を中止すると発表しました。

大型クルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」は乗客・乗員およそ3700人のうち新型コロナウイルスへの感染が確認された人がこれまでに400人以上にのぼり、船は現在も横浜港に停泊しています。

「ダイヤモンド・プリンセス」は来月24日に横浜港を出発して10日間で四国や韓国を巡るツアーで、来月26日には高松港に寄港する予定でしたが、県によりますと、17日の昼、クルーズ船の船舶代理店を通じてこのツアーを中止するという連絡があったというころです。

県によりますと、船舶代理店からは、乗客などの健康状態を確認する検疫が長引く可能性が高く、さらに通常のサービス体制に戻すのに時間がかかると判断したためだという説明を受けたということです。

「ダイヤモンド・プリンセス」は去年8月と9月にも高松港に寄港しています。

県は「残念だが現状を鑑みた結果、やむをえない判断だと思う。こうした事態が1日も早く収束することを願っている」としています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東かがわ市と音楽が好きな管理人
ゆるーくながーくやっていければいいな!

目次
閉じる